前髪が傷んでしまいました。

今朝前髪が伸びてきたので自分で切ろうとして前髪を触ると、傷んでバシバシになっていました。
りかくん人形の髪の毛の質感と一緒でびっくりしました。
いつのまにこれ程傷んでしまっていたのか、何一つ気付きませんでした。

何やかや調べてみて思い当たったのが、UVの負傷による傷みです。
自身は毎朝愛犬の散策に行っているのですが、その時にUVを受けてしまっていたのが積み重なってここまで傷んでしまったみたいです。
散策の時は帽子を被っていますが、前髪は帽子からはみ出ていたのでダメージを受けてしまったのだと思います。

同様に後ろの髪の毛の毛髪末端も傷んでば幾らかになってしまっていました。
元々髪の毛を染めているのでどうしても気づかなかったですが、傷みすぎて色合いも抜けていました。

髪はレディースにとってどうしても大切なので、なんとかしないといけないと思います。
近いうちにビューティー院でトリートメントして貰おうと思います。
手早くすべすべさらさらの髪の毛に復活させたいです。このサイトです

昔の人の野放しパーマ。

私の髪は病みつきが硬いです。
寝癖がついても、どこまでが本当の寝癖で、どこまでががんらいの病みつき毛なのか、
生真面目、思い切り分からなかったりします(笑)

以前は、髪がはねることもないくらい短く切っていましたけど、
半端な長さまで伸びてしまうと思い通りにならず、手間でしたね。
なので、頑張ってその季節を乗り越えて(笑)、今度は長く伸ばしてみました。
少々上記伸ばすと、ナチュラルウエーブになってくれるので、逆に便利です。
昔は、しばしば「大人になってもパーマをかけなくて有難い髪だね」と言われてました。

聞いたところによると、ごおじいさんさま(祖母の祖母……くらい?)も元来パーマだったようで、
日本髪を結うのにヤバイ追及されていたそうです。
考えたら、そうですよね。
江戸時代の方たちは日々髪を結うのに、
困っていた方もたくさんいたのでしょうね。
毛スプレーも、ムースも、なかったわけだ代物。

それを考えると、当然現代に生まれてよかったかなあ。(笑)女性用育毛剤おすすめランキング|髪の悩み対策に使いたい育毛剤は?